声優の音楽作品のクオリティが高まっている【ぼいそん】

声優そして音楽大好き、ぼいそん管理人です。声優ファン、そして声優の生み出す音楽などについて最新情報や考察をしていきたいと思います。

1.声優を好きになるきっかけって何だった?

声優を好きになるきっかけといえば、好きなアニメのキャラクターを演じている、とか映画の吹き替えをしている声が好み、など演じるキャラクターや主人公に感情移入して、っていうのが一般的、といえるのではないでしょうか。そのアニメのキャラの見た目がカッコよくて、そこにハマる声もピッタリ男前、だから入れ込むと。

この声を演じている声優さんって誰だろう?きっとその人もカッコいいに違いない・・・

なんて思ってググってみたら、がっかり・・・(笑)なんてこともたまにはあるものの、最近はそのがっかり感もなんだか少なくなったような気がしませんか?声優さんなのに見た目もいけているカッコいい人が多いのなんの。見た目やファッションにも気を使っていますよね。男性の場合、イケメンではなくても雰囲気ってものがとても重要だし。男前のキャラを演じる人にブサイクはいないのではないか・・・と期待を裏切らないのであります(笑)

声優のアイドル化からアーティスト化へ

もちろん、その声優さんも自分がアイドル的、タレント的にみられることをわかってる人が多くなったんでしょう。声優のタレント化は、女性声優がアイドル化したことから始まっているのかな、と思うけれど、男性声優も同じくでしょう。

女性が憧れる存在を大きく分類すると、ジャニーズなどのアイドル好き、アーティスト、バンド好き、声優好き、と並列になってるのかなと思います。だからこそ声優がアニメのキャラクターとは離れたところで音楽作品を出すのはファンにとってはかなり嬉しいことです。もちろん好きな作品に絡めた音楽作品なら尚嬉しかったりする場合もあるけれど、どちらでも好きな声優さんをアーティスト的にみられて、コンサートやライブに足を運べるのは嬉しい限りです。

2.最近の声優音楽作品をなめてはいけない

声がよくて顔がいいから、ってだけで声優さんを応援するわけじゃないですよね。最近は、声優音楽もかなり凝りに凝りまくってます。作詞や作曲に、大物アーティストを起用していたりもしますしね。

男性声優12人によるラップソングプロジェクト<ヒプノシスマイク>


最近、声優作品で第注目となっているといえば、ヒプノシスマイクでしょう。2017年9月に始動したこのプロジェクトは一発目のミュージックビデオからぶちかましてくれました。「ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-」がYouTubeにアップされると急上昇ランキング3位にランクイン。特段宣伝をうったわけではないにもかかわらず。そして、2018年7月18日に発売した「Fling Posse VS 麻天狼」は、オリコンのデジタルアルバムランキングで1位を獲得。

設定がまた斬新。の作品はアニメではありません。2次元のキャラ設定とラップバトルという新たな領域。チーム同士の抗争を武力ではなくラップで行うというとんでも設定ながら引き込まれてしまいます。

参加男性声優陣の豪華な顔ぶれも見逃せない

木村昴
石谷春貴
天崎滉平
浅沼晋太郎
神尾晋一郎
駒田航
速水奨
木島隆一
伊東健人
白井悠介
斉藤壮馬
野津山幸宏

ドラえもんの2代目ジャイアンの声でもおなじみの木村昴さんは、自身はヒップホップグループ『NEW JAPP HEROZ』として活動も行っていますし、飴村乱数 (あめむららむだ)役の白井悠介さんもラップがもともと好きな模様。

とはいえ、声優がラップの真似事をするだけでしょ・・・

って最初は思ってました。でも聞けば聞くほど本格的。かなりハマっていて日本語ラップ、音楽業界からも注目を集めています。その楽曲の本格的さは、日本語ラップ界の大物が揃って提供してるところにもあります。

山田一郎が歌う「俺が一郎」は、歌っている本人、木村が作詞していますし、作曲は、パンクバンド<GEEKS>のエンドウや元Hysteric Blueの楠瀬タクヤ、元NIRGILISの岩田アッチュらで構成される「月蝕會議」が手がけるという凝りよう。
伊弉冉一二三が歌う「シャンパン ゴールド」の作詞を、オリエンタルラジオの藤森慎吾(元祖チャラ男芸人)が担当するというビッグネーム三昧なのです。

声優ファンだけを狙っていないのでは?

声優音楽なんて、と思っていた一般の音楽ファンさえ、取り込んでしまいそうなクオリティの高さ。これは今までにない雰囲気でしょう。これからも続々リリースやイベント、ニコニコ生放送などが目白押しなのでぜひチェックしてみてください。

今、一押しのヒプノシスマイクの紹介が長くなってしまいましたが、声優のアイドル曲、という枠をとっぱらって、音楽でも本気で勝負してきている声優の音楽事情。さらに盛り上がってくると思います!

関連キーワード
コラムの関連記事
  • 【声優アーティスト】声優紅白歌合戦の開催が決定!出演者決定が待ち遠しい。
  • 【ハイスクールチルドレン】秋元康 プロデュースの男性声優アイドル!声優ファンの反応は?
  • 声優の音楽作品のクオリティが高まっている【ぼいそん】
おすすめの記事